チベリーマン 日記

チベットスナギツネ似サラリーマンの日常

渦中の頭

世の中、想い通りにいかないことの方が多いものですね。

 

 

私の頭はなかなか強めの天然パーマで

30余年の付き合いになる私でもいまだに付き合い方がわかりません。

 

前頭葉部分はまるでアフロかの如く自己主張するくせに

頭頂葉から後頭葉にかけてボディコンかのごとく頭蓋骨ラインをあらわにするのです。



美容師さんに「後頭部にエアリー感をば」とお伝えしたところ

このボディコンヘアーはカットだけではどうこう出来ないとパーマを勧められた。

 

カットだけの金額を想定してたのでカット+パーマは思わぬ痛手だなぁと思いつつ

ちょうど持ち合わせもあったので

口車に乗せられてパーマをお願いした。

 

さすがは10数年の付き合いがある美容師さん。

私の髪質をしっかり理解し手際よく理想的なふわふわ感をかもしてくれたものの、

 

ふと思ったわけである。



確かに理想的なふわふわ感は手に入った。

髪型だけなら申し分ない。

 

しかし

私の背丈ほどあるデカイ鏡の中にいる等身大の自分が語りかけてくるのである。

 

そんな付け焼き刃対応でブスが治ったか?

バーカ!ブスなめんな!

と。

 

 

そうだよな。

ベースがブスなのにパーマあてたってブスは治りゃしないんだ。

猫っ毛ブスがふわふわブスになったって誰も気づきゃしないし

そんな無駄遣いあるかよ。



何かよくわからない自己嫌悪スイッチが突如入ってしまいショゲて帰って

心の内を妻に打ち明けたところ

 

「でもそこに気を使わなくなったらますますブスになるよ!」

 

と。そうだよな。うん。ありがとう。






 

でもまず旦那のブスを否定して欲しかったよ。

 

おわり

 

f:id:soy111:20181015183547j:image